willfull life


スポンサーサイト
--/-- (--)|スポンサー広告
いつのまにか
01/04 (Sun)|バトン
冬コミもお正月も過ぎておりました。
お久しぶりです、橘です。

昨年は大変お世話になりました。
本年もいつもどおり、まったりとして行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。



なんだか新年入ってから嘔吐反射が激しくて、口の中に食べ物入れただけで気分が悪くなる日々が続いております。
今乙女週間だからかなぁとも思うのですが取り敢えずなんだか異常なので明日あたりにでも医者にかかろうと思います。
ストレスなのかなぁ…胃がキリキリするぜ><


冬コミはもう見渡す限りの人!人!人!でもう軽く人間怖いオタク怖い!ってなっておりました。
二日目はKよこさんを視姦しにいこうと思っていたのですが西館の有り得ない人の多さに絶望してしまったので諦めました…残念><
三日目はお買い物のあと新幹線の時間までKゆきさんにお相手して頂いちゃってうはうはでした^^
そして新幹線が人身事故の影響で一時間半も遅れるというハプニング。
なんだかいろいろあったけど楽しい二日間でした^^


さて、今日はめいあさんに頂いバトンに応えたいと思います…!
なんだか沢山もらってますがほとんど反応できなくてすみません><
またのんびりと消化していきますね-^^<私信

えらく長いので追記よりどうぞー。
多分イラスト系のバトン?
いっきまーす^^

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
高校1年生から描いてるので…もう6年くらいになります。

□何のジャンルをよく描きますか
ジャンルは主に型月系やdear、その他これ良いなーと思うと自然に描いてます。
基本的に漫画よりもゲームとかアニメとか動いたり声があったりする媒体の作品でしたら大抵描くので多少偏りはありますがよろずです。

□誰をよく描きますか?
女の子が一番描きやすいから女の子かなぁ…
その時はまってるジャンルや直前に見た作品などにとてもよく影響されます。
最近よく描くのは遠坂さんとアンネさんですね、あとは弓兵もよく描きますね。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
1位:カガリ(旧ジャンルですが描きやすさは一番じゃないかと)
2位:アーチェ(昔っから大好きな子なのでもう描き方とか手が覚えている感じです)
3位:凛(最近よく描くからか、以前よりも楽に描けるようになってきました^^)
dearのキャラはどの子も難しいので基本的に難産が多いです><
型月系はまだ楽に描けるのですが上記の三名には勝てません。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭から描き始めて、口で終わります。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
まずは肌を塗って、最後に瞳を塗ります。
基本的に肌→髪→瞳の順番で塗っていくのであまり変則的にはなりません。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
足ですかねー。
長すぎたり短すぎたりとまったくバランスがとれません。
あと靴が全く描けないです…

□一番塗るのがすきなのはどこですか
髪です。
つやつやに見えるようにはどうすればいいか、ハイライトはどんな風に入れればいいかなど考えながら塗っていくのが楽しいです。
でも基本的に彩色は好きなのでどこ塗るのも好きなんですけどね^^

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
瞳が一番時間がかかります…
左右の目の大きさが変わってしまうのが私の絵の癖なので、出来るだけ対照になるようにするのに時間がかかります…

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
奇抜な色彩にならないこと、自然な質感が出るように、濃紺のバランス、その辺りに気を遣っています。

□一番描くのが好きな部位は?
腕から指先までにかけてですかねー。
元々手フェチ、指フェチなのでその辺りはねちっこく描きますし、手だけのスケッチとかでも描くの大好きです^^

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
場合によりけりですねー。
お絵ビの時や絵茶の時は基本的に早いですが(30分くらい?)ソフトなどを使ってまじめに描くときは1~5時間程かかります。

□どういう角度が一番描きやすいですか
左向きの顔、横顔ですかね。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
3年くらい前からタブ使っております。
それ以前はアナログで描いたものを取り込んで、着色のみマウスを使ってPCで仕上げておりました。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
全身、というよりもバストアップかなぁ…
最近はよく全身を描くようになってきました。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
アニメキャラなど、最初からデザインが決まっているキャラを描く方が得意です。
オリジナリティーがないので、オリジナルを描くと大抵何かのキャラに似たような感じになってしまいます…

□お絵かきソフトは何を使ってますか
SAI、フォトショ、PictBearです。
主にSAIで線画と着色、フォトショで調整します。
PictBearは文字入れやバナー作成に使用しているのでこれで直接絵を描くということはありません。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
持ってるフォトショがエレメンツなので正規版が欲しいです…
多分そんなに使わないんだろうけど。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIです、ペン入れや着色など重宝してます。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子の方が描きやすいですねー。
男の子は描くと大抵オンナ顔になります…

□服のしわにフェチズムを感じますか。
フェチズムは感じませんが服のしわとかのラインが素敵な作家さんの絵にめろめろします^^

□今の自分の絵は好きですか?
あまり好きではないですが昔よりは好きです。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
最近背景を描いていく楽しさを感じてきました。
あとは空とか描くの大好きです。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
基本的に手と手を絡ませていたりとか、相手に触れていたりだとか、そんな感じのが好きです。
あとは紅茶飲んでたりとかしてるのも好き^^

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
表情や仕草には気を遣ってます。
キャラのイメージに合わないようなことをしないように、また描きたいシチュなどがあれば出来るだけ近づけるように努力はしています。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽は何を描いているかにもよるのですが大抵は真綾さんやコブクロを聴いてます。
あとはnknkで適当に作業用BGM聴いてたりとか。
何か食べたりとかはしないのですが紅茶はよく飲みます。

□どんなタイプのキャラが好みですか
ツンデレ!男前!
男の子みたいにさばさばしてて格好いいんだけど、恋愛事とかになると急に真っ赤になっちゃったりとか恋する乙女になっちゃったりとかそういうギャップのあるキャラがタイプです。
あとは大人可愛い女の人が好みです。
可愛らしい感じなんだけど、しっかり大人の女性としてあるところと言うか。
男キャラで行くと眼鏡かけてるだけでストライクですし、煙草吸ってる人も意外と好きです。
主人公よりも脇役が好きになるパターンが多い。
あとはニヒルな男性。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
遠坂凛が私の好みに合致しすぎて困ってしまうことがあります(笑)
あと、アンネさんもほとんど自分設定で性格考えちゃってるけど好き。
そして葛城ミサトさんは私の中での永遠のマドンナ。
男キャラはこれ!っていう人はあまりいないんですがアーチャーとスパイクと加持リョウジが好みです。

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
デジタルでします。
基本的にやり直しがきかないアナログはあまりやりません。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
一番かー…気に入る、とかではなく描いたあとに見て「うまく描けたと思ったのにー!」ってならなかったのならdear絵9枚目のアンネさんとか型月絵20枚目のシエルさんとかですかね。

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
うーん、意欲かなぁ。
意欲がないと描こう、って気も起こらないわけですし。

□どんな表情を描くのが好きですか?
おすまし顔とか、照れた顔^^
笑顔も好きですけどやっぱり照れて真っ赤になってる表情とか描くのが好きです。
あとはちょっと拗ねてる顔とか。
表情のバリエーションが少ないので今後増やしていきたいです。

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
手とかは自分で描きたい形作って、写メ撮って、それを取り敢えず模写してみたりします。
ポーズとかはあまりないなぁ…
雑誌とかのモデルさんを参考にすることも多々あります^^

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
迷わずデジタルですね。
アナログで素敵な作品描かれてる方は尊敬します。
あの、間違えてはいけないっていう緊張感がどうにも苦手なんですよねー。
修正がすぐに出来るデジタルの方が好きです。

□描いた絵は、その後どうしてますか?
基本的に放置してます。
で、ある程度たまってきたら廃品回収とか、その辺りでどばーっと捨てます。
たまに自分でもこんなの描いたっけ?っていう絵が出てきたりでちょっと面白いです(笑)
スキャナを起動するのが面倒なので大抵はうpすることなく捨てます。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
いるとは思うのですがどうにも私の絵柄とは全然違う方々ばかりなので正直どこらへんに影響受けた?って感じです^^;
取り敢えず今はType-Moonの武内崇さんの絵に惚れ込んでしまっているので目の描き方とかその辺りに影響受けてると思います。
まつげが長いのはたぶんいのまたむつみさんの影響。
吉住渉さんの描かれる絵がすごく好きで、真似してた時期もありました。
藤島康介さんのシンプルな無駄のない線に憧れた時期もあります。
それぞれの方にそれぞれの良いところがあって、だから私も自分の良いところをのばそうと思って数年がたちましたがまだまだ納得の出来るレベルには到達しておりません^^;
アマの方にも沢山影響されました。
特にアスカガにはまっていた時は好きな作家さんみなさんに影響されていたような気がします。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
アナログで描くときは原稿用紙に0.3のシャーペンで下書きをします、濃さはB。
原稿用紙は基本的に余り物ですけど好きなのはデリーターさんの同人用原稿用紙ですね。
アニメイトのオリジナル原稿用紙はペラいのであまり好きではありません。
あとはコピー用紙に書くこともあります。
スケブに描くのも好きですがぼこぼこしてるよりもつるつるの紙の方が描きやすいです。
ペン入れをするときはほぼハイテックの黒でします、太さは0.3と0.4を使い分け。
付けペンは一度インクを腐らせてしまってから購入してないので使いません。

□アナログでカラーイラストを描く場合に、着彩につかう画材は何ですか?
アナログで彩色する場合はもっぱら色鉛筆です^^
友人に買ってもらった無印の60色色鉛筆を愛用しております。
さりげなく150色の色鉛筆が欲しくてお金貯めようか考えてます(…)

□複数のキャラで一枚絵を描くとき、こだわっていることは?
構図は一応単体の場合でも考えるようにしているのですが、複数キャラを描くときは更に気を遣います。
基本的に考える構図がマンネリ化してきているので違う試みをしてみたり、漫画から構図を拝借して描いてみたりといろいろしてます。
あとは、複数キャラみんなに同じだけの気持ちを注いで描くこと…かなぁ。
どうしても好きな子だけ特別扱いしてしまうのでみんな同じように描くようにしています。

□絵を描く上で「これだけは譲れない!」というところは?
とくにはありませんが、どの絵でも「全体はだめかもしれないけど、ここは頑張ったよ」と言えるところが一つでもあるようにはしてます。

□色を塗る時のこだわりを教えてください
色味が綺麗に出るように日々研究中です^^
あと髪を柔らかそうに塗るように心がけてます。

□いつから絵を描き始めていますか?
幼稚園くらいからお絵かきは好きでしたねー。
二時創作的に絵を描き始めたのは中学校からだと思います。

□絵描きさんに質問したいことはありますか?(あれどうやってんの?とか)
着色のコツを教えて頂きたいです、あとは可愛らしいお洋服の描き方。
女の子の可愛い描き方と男の子の格好いい描き方も教えて欲しいですー><
もう永遠のテーマ。

□前の人の質問に答えてあげてください
えっと、めいあさんの質問はたくさんですね(笑)
取り敢えずアニメ塗りとかは私もだめなのでその他の質問にちまちま答えさせて頂きます^^
>ツヤベタ
私、コレはもうフィーリングでやってます。
髪の場合だとハイライトどこら辺に入れるかと、髪の流れだけ軽く鉛筆か何かで印をつけておいてあとはフィーリングにまかせて筆を進めます。
やりすぎちゃったりしたらホワイトで少しずつハイライト足していきます。
>男性の描き方
男性は女性よりも骨格がしっかりしているのであたりを取るときに女性を描くときよりも肩幅などを広く取るなどしてから肉付けしていくと私的に良い感じの男性体型が仕上がります^^
あとは顎を少し平らにして、女性よりも顔の幅を少し広くしたらそれっぽく見えるような気がします。

…なんお役に立てそうにない回答ですみません><

□描くのが好きな服装をあげてください。
ニーソニーソ!!
ミニスカート+ニーソを描くのがすごく楽しいです。
あとはスーツとか。
代行者のカソックとかも描くの好き、メイド服も描くの好き。
シンプルな服装はごまかしがきかないので少し装飾が多い方が好きです。

□背景は何をよく描きますか
空とかをよく描きます。
背景何描こうーって思った時は大抵空に逃げてます。

□小物とかをどうやってかいてますか?
フィーリングで。
よく紅茶のポットやカップ、ソーサーなどを描きますが大抵家にあるものをモデルにして描いてます。
小物とかはモデルがないと描けないので家にあるものや、写真を見てという場合が多いです。

□人体のバランスをとるにはどうしたらいいでしょうか
雑誌を見て、モデルさんを見ながらあたりをとったりとかしてます。
あとはフィギュアを見ながらスケッチしてみたりとか。
でも基本的に雑誌を見ることが多いです。

□これはもう二度と描きたくないという構図や絵そのものはありますか?ある場合は何ですか?
型月絵2枚目のアーチャーですかねー。
アーチャーを描きたくない、というか固有結界をもう描きたくないです。
本当は無数の剣の刺さった赤茶けた大地とか、灼けた世界とか、もうちょっとしっかりとした歯車とか描いてたんですがもう描いてる最中にレイヤー保存間違えて消えちゃったのでここまでの作品になってしまいましたが二度と描きたくない…!

□男性を描くとき特にどこに気を使いますか?
女顔にならいあいこと、あまり華奢になりすぎないこと、とかでしょうか。
アーチャー描いてると筋肉ムキムキの肩幅ばーんな男性しか描けなくなってきたので優男とまっちょの描き分けとかも気を遣ってます。

■構図を考える時、なにか参考にしているものはありますか?

☆回す方5人!
お友達すくないんだよなー><
いつもと同じようにかすみとミサキよろしくお願いしまーす\(^0^)/

めいあさん、回してくださってありがとうございました^^
参考にならない回答ばかりですみません><
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

